四ッ谷教室

自由研究 レモン電池を作ろう!

こんにちは。

教育コーチングをベースに子どものやる気を引き出し、

自立を育む放課後スクールMOCOPLAの小澤です。

 

今日は、自由研究をテーマに「レモン電池を作ろう!」を開催しました。

幼稚園の年長さんから、3年生のお子さんが参加!

既成のテキストは低学年のお子さんには少し難しかったため、

実験内容をアレンジして、小さなお子さんにも楽しく取り組んでもらえるよう

シンプルな実験をたくさんしました♪

 

銅板とあえん板をICメロディとつなぎ、

「子どもたちが実際に電気が通るのか、予想し、実験し、振り返りをする」

そんなことを繰り返しました。

レモンは?

バナナは?

じゃがいもは?

にんにくは?

キットカットは?

 

「すっぱいものは電気が通る!」

「あまいものは微妙!」

 

そんな声が聞こえてきたら、「本当にそうか確認してみよう!」

と言ってお酢と砂糖水、食塩水、アクエリアス、そして水で比べてみて、

お友達と協力して

どちらが大きな音になるか(たくさん電気が通るか)実験もしました。

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちの発想や気づきは本当にすごいです。

「塩の量が多かったらどうなるの???」

といいんながら、手で塩をわしづかみにし、めちゃくちゃ濃い食塩水で確認してみたり。

 

アクティビティのスタート時には、学習目標と態度目標を設定したのですが

ちょっと集中力が切れたお子さんに

「今日の態度目標は何だった?」と聞くと

また姿勢を直してお友達といっしょに考え出していました!(^^)!

ちなみに今日の態度目標は

「お友達となかよく一緒に考える」でした♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、おみやげに実験器具に加えてレモンとじゃがいも、そしてキットカット!

おうちでもう1回、パパやママ、お兄ちゃんやお姉ちゃんに実験を見せてほしいと

リクエストし、本日の講座は終了です♪

 

日々の生活にあるものが理科の学習にたくさんつながります。

小さいうちに「これってどうなるんだろう?」

「何からできてるんだろう?」なんていう興味関心を広げるお手伝いを

これからも楽しいイベントを通してたくさんしていきます♪

 

 

 

 

 

関連記事

  1. レプトンの学習の様子
  2. Lepton20180606
  3. ホームルーム20100723
  4. リズムを感じよう!
  5. ハローウィンのモンスターづくり
  6. いよいよ明日説明会
  7. ハロウィン近づく!
  8. 空手20180623
2018年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
PAGE TOP